<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
Summer Term 開始!
一ヶ月と少しのイースター休暇が終わり、今週火曜(3日)から新学期かつ最後の学期となるSummer Termが始まりました。(ちなみに、月曜はバンクホリデーで、ロイヤルウェディングで特別に休日となった4月29日(金)からの四連休になっていました。)7月1日(金)までの9週間が学期期間です。一年間のマスターコースも総締めの時期に差し掛かりました。本当に一年のコースはあっという間ですね…。

学期とは言っても、今学期は新たな授業があるわけではなく、今月中旬から6月下旬まで続く試験のためのタームです。LSEの場合は、このサマータームに一年分の授業の試験が集中しているので、試験勉強の負担はかなり大きいです。評価方法や試験の時期は大学によってバラバラで、例えば試験は課されずエッセイのみで評価される大学もあれば、一年分まとめてではなく各学期の終了後や休暇明けに試験を行う大学もあり、そういったケースと比較すると、時間をかければ比較的何とかなるエッセイではなく、ノンネイティブにとってはdisadvantageの大きい試験を、しかも一年分まとめて行う(=当然科目数が多くなる)というLSEの方式は、かなりのプレッシャーをかけられます。

私の場合は、取っていた科目全てで試験が課され(試験評価分は100%又は75%)、合計で6つの試験を受ける予定です。6つというのはかなり多い方で、他の学部の友達に「6つも試験があるなんて大変だね!」なんて言われてさらにプレッシャー…。私のコースでは、必修科目の単位数の関係から、コースメイトも大体5~6つ試験を受けることになるのですが、科目選択の際に、試験数がなるべく少なくなるような&エッセイ評価分が多くなるような科目構成にすればよかったな、などと今更ながらちょっと後悔したりもしています。

試験時間は2時間で、6~10問くらいの問の中から2問を選んで回答します。(試験時間3時間で、3問選択というケースもあります。)例えば授業で10のトピックを扱っていたとしたら、その中から本命の2~3つ、さらに保険のための1~2つのトピックをカバーしておく必要があります。一時間以内(アウトラインを考える時間を差し引くと、55分くらい?)で約800~1,000語書くことが求められるので、各トピックについてそれなりに突っ込んだ勉強をしておく必要があるし、そもそもノンネイティブにとっては制限時間内に大量に英文ライティング(しかも手書き)をするというだけでも大変です。普段のエッセイを書くスピードからすると、到底そんなに書けるとは思えないので、その点でもかなり不安。

上記のとおり、私の取っていた科目はエッセイ評価分が少ないという事情から、イースター休暇中の課題のエッセイは一本のみと、周りの友達に比べると休暇中のエッセイの負担は少なかったのですが、その分5月の試験勉強が大変になってしまいました。(休暇の間も、早めにエッセイを終わらせて試験勉強に取りかかっていたのですが、やはり時間が足りない…。)私の試験は6月上旬に固まっているので、5月は本腰を入れて試験勉強を頑張りたいと思います。

というわけで、ブログを更新する時間があまり取れなくなってしまいそうなのですが、更新が滞ってしまうのも淋しいので、しばらくは、書きためていた休暇中の旅行記などをこれまで通りの週一ペースでリリースしていく予定です。タイムリーネタではなくて恐縮ですが、引き続きお楽しみいただければ幸いです。


IMG_4150_convert_20110508091947.jpg
4月のリージェント・パーク


テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nomuhisa

Author:nomuhisa
2010年8月より2年間、職場からの派遣により、英国に留学。2010年度は、LSEで社会政策(MSc in Social Policy and Planning)の修士課程を専攻。2011年度は、Bristol大学で公共政策(MSc in Public Policy)の修士課程を専攻。
英国の耳寄り情報があればぜひお願いします!

*主要な過去記事一覧は、「アーカイブ」からご覧いただけます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
