<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマースクール2日目&3日目
日本では猛暑でしたが、こちらは既にかなり涼しいです。日本で言うと10月中旬くらいの感覚かも。朝晩は長袖が欠かせません。ちょっと日本の暑さが懐かしくなったりもする今日この頃です。

この2日間のご報告です。

3日(火):サマースクール2日目
クラス分けが決まり、Pre-sessionalコースが本格的にスタートです。全体で3クラスで、私のクラスは14人。内訳は日本人が6人(うち同業が自分を含め4人)、中国人が3人、ロシア人が2人、韓国人・タイ人・スペイン人が各1人で、やはり日本人率が異様に高いです。授業内容はListening、Discussion、Writingなど日本のBritish Counsilの授業の延長のような感覚ですが、Seminar Skillsの時間には、マスターコースのSeminarの議論で使う決まり文句などを習ったりして新鮮でした。
ただ、全体的にやはりレベルは高く、ついていくのがけっこう大変です。。マスターコースが始まるまでに劇的に英語が上達するとはとても思えませんが、2ヶ月後に備えて頑張っておかないと、と気が引き締まりました。

授業の後は、クラスメイトとOxford Streetへ。ここはたくさんお店が立ち並ぶショッピング街で、無印良品やユニクロもありました。日本食のお店(Sushiバーやお弁当屋、テイクアウトの惣菜屋など)も本当に多くて、けっこう賑わっています。味にバラつきはありそうですが。。


4日(水):サマースクール3日目
コース終了前に提出するassignmentを示されました。academicな文章に対するレビューを1,000~2,000語で書いて提出せよとのこと。まずは文献を探さないと。
授業の後は、コースの有志による親睦会(=飲み会)でした。今日は授業が早く終わる時間だったので、開始時間は何と3時すぎ!日本では考えられませんが、キャンパス内にパブがいくつかあり、夕方頃には学生達が飲んでいる姿があちこちで見られます。しかもおつまみもほとんど食べずに飲み続けるので、酔いが回るのが早そうです。。

生活のセットアップを早く完了させたいのですが、色々とトラブル続きで毎日少しずつしか前進していません。喫緊の課題としては、銀行口座の開設+携帯電話の契約(←このためには銀行口座が必要)があるのですが、英国で口座を開くには手続きがかなり厳格なようで、必要書類である英国の住所入りのCertificate(在学証明書など)を発行してくれる大学の窓口が昼間1時間しか空いていなかったりして、毎日休憩時間はそんな手続きに追われています。


* 写真は最寄り駅までの通学路の紹介です。ちなみにロンドン人は信号無視しまくりです。大阪カルチャーで育った私もびっくりするくらいです。けっこう危険な気がするのですが…。

寮(Butlers Wharf)です。外観は素敵な感じです。
寮(Butlers Wharf)です。外観は素敵な感じ。


IMG_3033_convert_20100805063801.jpg
タワーブリッジ。今でも橋が上がることがあるそうです。朝の通学時にぶつかると困ります…。


IMG_3036_convert_20100805065004.jpg
かつては監獄だったロンドン塔
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます!
>sさん
コメントありがとう~v-22
英語ができなさすぎて落ち込むことも多いけど、前向きに頑張ります!
大阪も暑いだろうね。体調管理に気を付けてねv-222
プロフィール

nomuhisa

Author:nomuhisa
2010年8月より2年間、職場からの派遣により、英国に留学。2010年度は、LSEで社会政策(MSc in Social Policy and Planning)の修士課程を専攻。2011年度は、Bristol大学で公共政策(MSc in Public Policy)の修士課程を専攻。
英国の耳寄り情報があればぜひお願いします!

*主要な過去記事一覧は、「アーカイブ」からご覧いただけます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。