<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
最近のロンドン観光いろいろ
ここ一ヶ月ほどのロンドン観光いろいろを、まとめてご紹介します。


<proms>

ロンドンで毎年夏に開催されているクラシックの音楽祭で、期間中は日替わりで様々なコンサートが開催されます。普段クラシックに馴染みのない人たちにクラシックに親しんでもらうという目的のもので、有名どころの楽団や人気の作品でもお手頃価格で気軽に聴くことができます。

私もクラシック音楽には疎いのですが、クラシック好きの友達がチケットを取ってくれて、ベルリンフィルハーモニーの演奏を聴きに行ってきました。2階(日本で言うと3階)のバルコニー席で、ステージが3分の1ほど見えなかったのですが、チケットは£35とかなりリーズナブル。 ストラウスの曲では、Karita Mattilaというソプラノ歌手とコラボしていて圧巻でした。他の曲目はワーグナーやシェーンベルク、ヴェーベルンなど。前衛的な音楽で、馴染みのある曲ではなかったのですが、初めてのベルリンフィルを楽しめました。

会場は、ロイヤル・アルバート・ホールという音楽の殿堂のような劇場で、日本武道館と同じすり鉢型でした。このホールに行くだけでも十分雰囲気を堪能できます。今年のpromsはもう数週間前に終わってしまいましたが、毎年最終日はものすごい盛り上がりを見せるとのこと。今年は行けなかったけど、来年はぜひ体験してみたいです。


<Fenton House>

高級住宅街として名高いHampsteadにある、17世紀に建造された当時の貿易商の邸宅で、家の中と庭園が一般公開されています。貴族のお屋敷とはいかないまでも、内装はかなり豪華で、各部屋には陶磁器や絵画のコレクションがずらりと並んでいました。中にはアジア趣味な部屋も。何よりすごいのがキーボードコレクションで、16世紀頃からの骨董品のような鍵盤楽器がずらり。家全体で15台くらいはあった気がします。さすがに古い楽器には触らせてもらえなかったのですが、担当のおじいさんがモダンピアノとの違いなどを説明してくれたりしました。

家の内装のみならず、お庭も素晴らしかったです。きちんと手入れされた芝生に、さらにリンゴ農園や温室まであって、天気の良い日だと一日外でのんびりしたくなりそうな素敵なお庭でした。

IMG_3470_convert_20100930090925.jpg


<テムズ河クルーズ>

ロンドン在住の何人かの方に薦められ、ようやく先日テムズ河クルーズにトライしてみました。あまり時間がなかったので、ロンドン塔前からロンドン・アイまでの20分ほどのみだったのですが、両岸には観光名所がずらりと並んでおり、説明付きで(このおじさんの英語は全然聞き取れなかったのですが…)楽しめました。季節と天気が良ければ、ロンドン観光の一環としてかなりおススメです。船はかなり頻繁に通っているし、予約なしでふらりと行っても大丈夫そうでした。グリニッジまでのんびり1時間ほどかけて行くコースもあるようで、こちらもそのうち乗ってみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
相変わらず観光などもアクティブにこなされていますね!
三角にカットされた木がとても素敵です。

体調はもう大丈夫ですか?
異国での体調不良はさぞかし心細いのではと。。
コメントありがとうございます!
>kuribayashiさん
新学期が始まって、さすがに観光はおあずけモードになってきました(汗)しばらくは学生らしく、勉強漬けの毎日になりそうです。
体調はもう良くなりましたよ~、ご心配をおかけしました。いざという時に、異国にいるってことを改めて実感しますね。
プロフィール

nomuhisa

Author:nomuhisa
2010年8月より2年間、職場からの派遣により、英国に留学。2010年度は、LSEで社会政策(MSc in Social Policy and Planning)の修士課程を専攻。2011年度は、Bristol大学で公共政策(MSc in Public Policy)の修士課程を専攻。
英国の耳寄り情報があればぜひお願いします!

*主要な過去記事一覧は、「アーカイブ」からご覧いただけます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
