<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
What's the accommodation like? その2
先日は新しい寮の外観のみご紹介しましたが、今日は寮の中や生活ぶりについてお伝えします。

今度の部屋は、ベッドルームにバス・トイレがついている"en-suite"タイプ。(ちなみに、さらにキッチンがつくと、"stuidio"タイプになります。)バス・トイレスペースは、駅やデパート等にある多目的ルームのような雰囲気で、最初見た時は「なぜこんなにだだっ広いの?」と疑問だったのですが、しばらくして車椅子対応の部屋であることに気付きました。車椅子でスムーズに移動できるよう、部屋もバス・トイレスペースもかなり余裕のある造りになっています。難点としては、洗面台と鏡が低い位置に設置されていることくらい。
おそらく二次募集だったので、こういう特別仕様のルームが割り当てられたのでしょうが、学期途中で新たにニーズが出てきたらどうするんだろう…と少し気がかりです。

IMG_3476_convert_20100926233130.jpg
左側のドアがバス・トイレスペース、奥がベッドです。


そして、今度の寮は朝食・夕食付きで、ご飯の時にはみんなダイニングルームに集まります。食事付きというのは特に寮の選択ポイントではなかったし(当たってから気付いたくらい)、あまり味にも期待していなかったですが、やっぱりいかにも英国的なお食事内容でした。。例えるなら、LSEのOld Building4階の学食のような雰囲気です。(LSE関係以外の方には分かりづらくてすみません。)食事時間も決まっているので、結局あまり寮で食べられてはいないのですが、学期が始まって忙しくなれば、食事付きというのはありがたいかもしれません。

前の寮は、6~7人でキッチン等を共有するフラット形式だったのですが、ここではダイニングルームがあるからか、フラットではなく、ホテルのように独立した個室がずらっと並んでいる感じです。フラット形式だと、フラットメイトと仲良くなりやすい雰囲気だったのですが、今のところはご近所さん達と会えば少し会話する程度で、友達を作るにはフラット形式の方が良いかもしれません。

何より、今度の寮はundergraduate(学部生)中心なので、ダイニングルームで会う面々もかなり若いように感じます。大学時代に、学食でクラスメイト達とわいわいとランチを食べていた頃を思い出しました。まあ、せっかくLSE以外のロンドン大学のカレッジの学生もたくさんいるし、色んな世代・色んな大学の人と知り合うチャンスなので、頑張ってsocializeしてみようと思います。

ちなみに、キッチンの代わりに、各階に冷蔵庫や電子レンジなどを備えたパントリールームがありますが、コンロがついていないのが残念。食事付きだからかほとんど誰も使っている気配がないし、コンロさえあれば悠々自適に自炊ができそうだったのに。。

ロケーションとしては、Piccadilly線のRussell Square駅と、Northern線のGoodge Street駅のちょうど中間あたり。UCL、SOASなどのロンドン大学のカレッジや、ロンドン大学連合本部が近くにあり、LSEにも徒歩20分程度です。大英博物館も至近距離なので、勉強の息抜きがてらに行ってみようかな。


**********************

写真は、先日の中秋の名月の日に、韓国人の友達からお裾分けしてもらった「songpyun」というライスケーキです。韓国では、Thanksgiving Dayとしてこのお団子を食べるのだそう。日本だとお月見団子ですね。ちなみに中国では月餅を食べるのだとか。songpyunは中にごまペーストが入っていておいしかったです。

IMG_3477_convert_20100926233151.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nomuhisa

Author:nomuhisa
2010年8月より2年間、職場からの派遣により、英国に留学。2010年度は、LSEで社会政策(MSc in Social Policy and Planning)の修士課程を専攻。2011年度は、Bristol大学で公共政策(MSc in Public Policy)の修士課程を専攻。
英国の耳寄り情報があればぜひお願いします!

*主要な過去記事一覧は、「アーカイブ」からご覧いただけます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
